風羅のあれこれ記録日誌

思い付きで色々なことを書いていきます

「公式チート」解禁!?マリカー8DXの2022年12月アプデ情報


f:id:winter_hra9991:20221210131301j:image

どうも、風羅です。

 

マリオカート8デラックスにて、

2022年12月に有料DLC第3弾のコース追加と同時に割と大きめのアップデートがありました。

当初は追加されたコースを紹介しようと思ってましたが、それ以上にトンデモルールが設定できる等アップデートの内容がヤバかったので今回はそれについて書きます。

(コース紹介については後日投稿予定)

 

新たなルールとその詳細

VSレースやバトルのルール設定で新たに追加されたのが

「アイテムスイッチ」。

これはスマブラにも存在するアイテムスイッチてかまんまじゃん_

よろしく出現アイテムを自由に設定できるという新しいルール設定です。

 

「アイテムスイッチ」にしてルールを決定すると

コース選択の前に新たな画面へと遷移し、

そこで各アイテムの出現をON/OFFで自由に設定できます。

※実際の設定画面。一部例外もありますが、本当にナンデモアリです※

 

各作品毎に登場していたアイテムに限定するのは勿論、

その気になればトゲゾーこうらのみ、キラーのみ、サンダーのみ…

といった

チーターが実際に行いそうなアイテム設定も可能となっています。

そして実際にそうするとそれらのアイテムのみが絶え間なく襲いくるという発狂物のレースが展開されることに……

無論、これは従来のマリオカートでは断固としてあり得なかった現象であり、あったとしてもほぼほぼチーターがいた場合に限られます。

 

 

……チーターについてはオンラインが本格実装されたWiiの時から続いている問題で、公式も今宵まで長らく対策を模索していたのではと思っています。

その結果かどうかは分かりませんが、これによってついに

「公式チート」ルールのマリオカート

までもがプレイ可能に_

ただしこれはルール設定が可能なモード限定で、オフラインのグランプリ、及びオンラインのレート戦では引き続き「ノーマルアイテム」ルールで対戦することになります。

また設定の際、ラクル8だけは一部のアイテムとセットでONにしなければならず、決定時に対応する組み合わせがない場合は自動でキノコがONになるようです。

因みにコインとミラクル8もセットに対応しています。それによってみられる光景が

今回のサムネ

 

さらにアップデートに伴う大きな仕様変更の1つとして、

グライダー中にサンダーを受けても

落下しなくなりました。

恐らく以前の仕様のまま前述したアイテムスイッチでサンダーのみにすると、ニンニンドージョー等に存在する長いグライダー区間を突破出来なくなりゴール不能となる事態も想定しての調整でしょう。これはマリカツから輸入された要素ですね。

ただこれに伴いグライダー中の相手をサンダーで落とす究極の打開手段「落とサン」も不可能になったので、これまでより前逃げ有利な展開が多くなりそうです。

またあくまでもサンダーでは落ちなくなっただけで、

それ以外で被弾した場合は従来通り落ちてしまうので要注意です。

 

マリカツと並行して開発を進める中で久々に熱が入ったお陰か、8DXの発売から5年経ってついにシリーズ初実装された

「アイテムを自由に設定できるシステム」

ダガシカシ、いざ蓋を開けてみればあまりにもトンデモないシステムでした……

分かっていて実装に踏み切れなかったのかあるいは…

 

 

f:id:winter_hra9991:20221212180724j:image

下手すると友情崩壊に繋がりかねない程に危険な側面も持っているので、

フレ戦や大会の主催等で適用する際は十分注意しないといけませんね

 

 

おまけ(今回のアップデートの調整、及び修正内容。▼は不具合修正)

・マシンカスタムに応じた被弾後無敵時間の変更

悪花対策?流石にTAにまで影響するような調整は出来ないか

・ゴーストを限界までDLしていた場合に限り、ゴーストを一括削除可能に

どう考えてもTAガチ勢向け

ラクル8のコインを奪ってもコインが増えない

泥棒ダメゼッタイ

▼一度のスーパークラクションで2台以上に同時HITしない

判定処理に不具合があった?

▼赤甲羅やトゲゾー甲羅の接近を知らせる音が鳴らない

確かに無いと危機回避しづらいよね

▼「GBA スノーランド」でアイテムを連続取得できない

間違いなくあのアイテムの隊列

▼「SFC マリオサーキット3」で画面が乱れる

え…一体何処で…?

テレサを使った途端に回線落ち

ちょっと待て、回線落ちは明らかにヤバすぎるだろ……