風羅のあれこれ記録日誌

思い付きで色々なことを書いていきます

祝・オンラインに初対応した「FZERO99」に超ドはまり(ニンダイも語るよ)

・最初にニンダイをざっくりと いきなりですが…今回はある作品について熱く語りたいので、 先にニンダイについてざっくりまとめさせていただきます。 スーパーマリオRPG、ペーパーマリオRPG、 マリオVSドンキーコング、ルイージマンション2 の4作品がリメイ…

2022年の振り返りと2023年の抱負

2022年お疲れ様でした。私としてはゲームとリアル、それぞれから来る情報のギャップがやばすぎる年でしたね… 来年は挑「戦」の年にしたいと思っているうp主。その理由とは?

「公式チート」解禁!?マリカー8DXの2022年12月アプデ情報

2022年12月に配信されたマリオカート8デラックスの有料DLC第3弾。今回も新コースを楽しもうと思っていましたが、それとは比にならない程インパクト抜群の新ルールが登場。それは最早「公式チート」と言っていいレベルの内容でしたww

64時代に3Dのレースコースを作れるゲームがあったとかマジ!?

スイッチオンライン+に入って64のゲームを楽しんでいる人は結構いると思います。でも私は大きな理由があって通常プランでスイッチをプレイ中。その理由の1つがこの記事に……

「あとの祭り化」を心配したある任天堂ゲームの速報

2021年に発売され遊び続けていたある2つのゲームに関する速報が気になったので、今回はそれを書いてみた次第。…このくらいざっくりでもいいか

ニンダイミニから8月末までの任天堂+αの情報

また月日が空いてすみませんね…私の当初思ったほどの頻度で書けずに…暫くは不定期気味になる見込みです。 という前置きはさておき…なーんか今年の上半期はニンダイミニを中心に色々ありすぎのような?今回書くのはそのニンダイミニに関する事のみですが

マリオカートシリーズ30周年の年…ニンダイからマリカー8DXに特大アプデの発表が!!!

1992年8月27日から始まり、今年でいよいよ30周年を迎えるマリオカートシリーズ。しかしここ最近はスマホゲーに力を入れている印象が強い。 このままコンシューマーそっちのけで30周年が過ぎてしまうのかと思っていたその時…

完全にキャラゲー!!「おすそわけるメイドインワリオ」の感想

ジョイコンをおすそわけてピコピコ操作ができるおすワリ。 基本操作などは原点回帰したが、今作で一番楽しめる要素はプチゲームではなかった

「おすそわける メイドインワリオ」体験版を遊んでみた!!

どうもこんにちは、風羅です。 最近は『おすそわける メイドインワリオ』の体験版にハマっていましてね。 実に初代ぶりに遊んだのですが、なんといっても斬新の一言に尽きます。 というわけで今回はスイッチで発売される『メイドインワリオ』シリーズの最新…

マリオゴルフ スーパーラッシュを購入!

任天堂スイッチで発売されたマリオゴルフシリーズ最新作。ファミコンオンラインでプレイできたオープンを機に興味を持った私も購入。新しく追加されたストーリーも含めた軽い感想です

最近のマリオカートに関して

(思えば2ヶ月も書いてなかった)いやぁ、マリカーツアー、再開してみたはいいものの……案の定、ドえらい課金ゲーとなってしまいましたね………… お陰で毎日のように走る気力が出ません。30周年を期待したE3でもマリカーの発表は残念ながら無く…… 昔から長らく楽し…

はじめまして。軽めに(?)自己紹介

どうも、個人発のはてなブログ記事です。まあざっと初公開当時のPRになりますが、是非ともよろしくお願いいたします。