風羅のあれこれ記録日誌

思い付きで色々なことを書いていきます

ニンダイミニから8月末までの任天堂+αの情報

(マジ投稿頻度少なすぎてすまぬ……)

どうも、またまたお久しぶりです。

先日のある発表を機にこうしてまた書いてみたのですが、前回の投稿日から約5ヶ月…の間にニンダイミニを始めとする様々な事がありました。

 

とりあえず私の中で記憶にある事柄を一気に書いてみます。

任天堂以外のことについても書くため今回の記事は

ごちゃまぜ

になります。ご了承ください。

 

f:id:winter_hra9991:20220731171919j:image

まずは

マリカー8デラックス

有料DLC第2弾

 

内容が7月28日に発表され、8月5日から配信されています。

f:id:winter_hra9991:20220731172027j:imagef:id:winter_hra9991:20220731172038j:imagef:id:winter_hra9991:20220731172059j:image

オリジナルの新規コースである

アイスビルディング

をはじめ、

初登場から大きな人気を誇る

Wii キノコキャニオン

DS ワルイージピンボール

の復活、

f:id:winter_hra9991:20220731172255j:image
f:id:winter_hra9991:20220731172300j:image

そして、ツアーの都市コースからは

シドニーサンシャイン

ニューヨークドリーム

の2コースが登場し、f:id:winter_hra9991:20220731172812j:image

GBA スノーランド

がコンシューマー初リメイクとなるほか、

前述したWiiとDSの2コースと共に三度、再登場する

SFC マリオサーキット3

64 カラカラさばく

の以上、8コースが今回のラインナップとなっています。

なお、アイスビルディングはオリジナルの新規コースですが、スマホゲーのマリオカート ツアーでも実装されています。

……マリカーは当面の間はツアーと8デラックスを並行して運営していく感じみたいですね。

 

と思った矢先、マリカツでは

9月にソシャゲらしからぬアップデート情報がありました。

いったいこの先のマリカーはどうなるんですかね…マリカー8DX一強となるのでしょうか。

 

続いて

マリオストライカーズバトルリーグ

なんと、初期メンバーにデイジーがいませんでした。一応アプデ予告はあったものの、これを見たマリオ好きな人の大半はある種の事件の二の舞を危惧する声が多数目撃されていました…

 

ダガシカシ_
f:id:winter_hra9991:20220801122845j:imagef:id:winter_hra9991:20220801123009j:image
f:id:winter_hra9991:20220801123021j:image

7月22日に行われた無料アプデ第1弾で

無事に参戦!!

マリカー7 ワルイージリストラ事件」の二の舞は回避された!

同時にヘイホーがストライカーズ初の参戦となりました。

ステータスに関してはデイジーはテクニックとフィジカルに優れ競り合いにも強い一方、ヘイホーは全種ほぼ横並びというザ・バランスな配分となっています。

久しぶりの新作マリオストライカーズなので盛り上がっている事は間違いないですが、私自身は遊ぶ時間が確保できそうにないので買っていません……

 

 

更にはカービィでは30周年記念ミュージックフェスの中で通称「アニカビ」のHDリマスター版が電撃発表された他、スプラトゥーン3、ゼノブレイド3の発売も発表される等、任天堂1つとっても膨大なことになっています。

 

 

任天堂関連の情報はここまでで、

少しだけカプコン関連の話もします。

モンスターハンターライズ サンブレイク

 

2021年3月にモンスターハンターライズ』が発売されてから1年と3カ月_

マスターランク(旧名「G級」)に相当する超大型拡張コンテンツとしてサンブレイクの配信が6月30日より始まりました。

参戦・復活モンスターの中では特にフロンティアオリジナルの枠にあたる

エスピナス

の参戦が特に大きいですね。

現在はサービス終了してしまっている『モンハンフロンティア』はメインシリーズとは世界観が大幅に異なる作品で、分岐の発端を遡ると今から15年も前になります……

その15年の変化に伴う数多の調整を経て

メインシリーズへの逆輸入が果たされた

モンスターだけのことはあります。当時はトレンドにも上がったしね。

9月のアップデートでは更にエスピナス亜種も来るらしい……

 


f:id:winter_hra9991:20220815122941j:imagef:id:winter_hra9991:20220815123007j:image

8月10日には無料アップデート第1弾が配信され、

月迅竜ナルガクルガ希少種を筆頭とした希少種3頭紅蓮バゼルの参戦、

そして4時代の極限やり込み要素を彷彿とさせる

傀異討究クエス

が解禁されました。特に傀異討究やそれに関わるコンテンツに至っては止め時が分からなくなるレベルで深みがとんでもないです_

 

そしてもうひとつ……

ロックマンエグゼ

アドバンスドコレクション!!f:id:winter_hra9991:20220825122624j:image

初代ロックマンから順次、過去作のシリーズ作品たちがコレクションと題してリメイクされてきましたが、ついにGBAでシリーズ展開されたエグゼ版のコレクション作品が発表されました。

一部の外伝作品を除くナンバリングタイトル10作品が全て収録されています!!

 

 

当時の私は4と6しかプレイ出来なかったもののDS以前の世代における大きな思い出の作品であり、続編となる流星のロックマンシリーズ共々私の好むゲーム活動やゲームBGMはこれらの影響を多大に受けたほどです。

 

 

 

結構書いた気がしますが、これでもニンダイミニで発表された情報は全てじゃないんだよね……あと発表後割とすぐに書き始めたのですが、流石に日数をかけすぎました💦

 

あとそうだ、私自身のこともあんまり書いていなかったかな?そのあたりも書いてみようかなぁと思っていますが、機会があればという感じで_