風羅のあれこれ記録日誌

思い付きで色々なことを書いていきます

2022年の振り返りと2023年の抱負

注意:今回の記事はうp主の私的な内容でしかない事をご了承ください

明けましておめでとうございます、風羅です。

もう2月だけどね……

 

 

記録1 マリオカート8DX関連

任天堂の中では最も好きなマリオカートに関する事なのでこれはどうしても真っ先に取り上げたかった。

 

1992年発売の「スーパーマリオカート」から数えて30年。

それまでマリカツの方に力を入れていたから不安度高めだったところに2022年2月のニンダイにて発表されたもんだからそりゃ歓喜しないはずがない!!

しかも累計48コースもの追加で最終的に96コースも遊べるというとんでもボリュームになるだけでも凄いのに、公式の大型大会の開催や更なるバランス調整までもが行われたことでMK8DXは一気にお祭り騒ぎに。

 

極めつけは総売上本数が「初代 スーパーマリオブラザーズ」を超えたことにより

世界で最も売れたマリオゲームとなった事ですね。

 

マリオシリーズの新たな歴史が刻まれた2022年でした。

 

で、モチベが途切れ途切れだった私自身もこれを機に一気に復活。ダブルダッシュの発売記念日に合わせて大会も行いました。

…惜しむらくはレート戦を始めとしたガチ要素絡みの環境でしょうか。自分の周りの状況的にも長らく見逃せない問題点だしアプデでバランス調整こそあったものの未だ満足しない細やかなものなので、

2023年ではいわゆる「レートボーナスシステム」を実装して欲しいと思っています。

 

 

記録2 モンスターハンターライズ:サンブレイク

2022年6月から配信されたライズの拡張コンテンツ。

私の中ではMH3枠であるナルガクルガ希少種とMHFオリジナル枠であるエスピナスの復活が目玉でした。4から始めたハンター&フロンティア未プレイ民なのでね。

 

で…私個人の狩猟日誌としてはとにかく

傀異関連の狩猟が尽きなかった

のが全てです。特に「防具の傀異錬成」という底なしのガチャシステムが頭を悩ませました。そうでなくとも傀異討究クエストの時点で既にやり込み度合いが凄まじいし克服個体のハードルも非常に高い事から、挫折したハンターも多数いたとか_

 

一方で1つ1つのアクションが旧作と比較して驚くほどスピーディだったり入れ替え技&鉄蟲糸技では人気だったアクションがアレンジされてたりと、やっていて楽しい部分も結構あります。

 

まだまだアップデートも控えているので休息は入れつつも楽しめればと思っています。

 

記録3:それ以外でしていたゲーム

マリオゴルフスーパーラッシュ、おすそわけるメイドインワリオの週(月)替わり特典をチェックしたり

スプラトゥーン3のサーモンランへバイトしにいったり

リングフィットアドベンチャーで鈍った肉体を鍛え直したり……

ざっくりとですが幾つかやっていました。

ただこれでも大分遊んでるゲームの種類は絞り込んできてはいるけどね…

 

本記事ラスト 2023年やりたい or 挑戦したい事

2023年は既にDL予約したロックマンエグゼアドバンスドコレクションを新たに遊び始める予定です。

後はソシャゲもまったりとやってはいますが、マリカー8DX、モンハンサンブレイク、並びにエグゼアドコレの3種だけで既に腹一杯になりそうだしスイッチオンラインを通して幾つかの過去作も遊べてしまうので、新しく購入する予定のゲームはそんなに多くない見込み。

 

…それとこういっちゃあ何ですが、今後の私は

カプコン任天堂ハイブリッドゲーマー

のようなスタイルでゲームを楽しむ予定でいますね。

それも踏まえてまとめとします。

【今後プレイする予定のゲーム】

※引き続きプレイ※

マリオカート8デラックス

モンスターハンターライズ:サンブレイク

・リングフィットアドベンチャー

※新規購入予定※

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

ロックマンX アニバーサリーコレクション

※気が向いた時にやるかも※

スーパーマリオメーカー2

スプラトゥーン3

・マインクラフト

 

これでもだいぶ絞ったつもりなのですが…

ぶっちゃけ気持ち多く感じてますね。

一度やりだすと突き詰めずにはいられない、いわばガチ思考になりがちでそれに伴い追い求めたいものを増やしすぎて迷走する事もあったので……

……ゲーム活動に関する1つの進路選択のような課題でしょうか。これについては生涯引きずりそうな気もしますが、少しでも軽くしていければなぁと_

 

 

最後に、挑戦してみたいと思っている事ですが……

ゲーム実況!!!

実は前々からやりたいと思っていたのですが、私情が重なって中々見通しがたたずにいました。ただようやく大片付けに着手し始めて、年内にはと意気込んでいるところです。片付けは少々苦手なので時間がかかっていますが、完了した暁にはようつべで不定期のライブ実況を中心にやっていこうと思っていますね。

それと散財を回避したい都合もあり、マリカツやFEHも含め

ソシャゲからは見切りを付けて完全撤退する予定です。

 

…語彙力に自信がない私ですが、とりあえずは一通りお伝えさせていただきました。予定に変化などがあればその都度書いていければと思います。

それでは本年もよろしくお願いいたします!!