風羅のあれこれ記録日誌

思い付きで色々なことを書いていきます

「あとの祭り化」を心配したある任天堂ゲームの速報

どうも、風羅です。今この時期はスプラ3で大盛り上がりであることでしょう。

 

今回はそんなスプラとは全く別のゲームで気になる出来事があったのでそれについて書いてみました。

2021年から発売されているマリオゴルフスーパーラッシュおすそわけるメイドインワリオの2つについてです。

 

その1:マリオゴルフスーパーラッシュ

このゲームにはオンラインでマッチングするプレイの1つとして「ランクマッチ」モードが存在します。

無料アップデート第1弾より実装され、そこで毎月の更新毎に一定ランク分まで参加ポイントを獲得すると各キャラクターの色、もしくは衣装を替えられる特典が入手できます。

アプデの行われた2021年8月からありますが、2022年9月ではサイレント気味に特典が振り出しに戻っていました。

もし新しい特典が尽きたとなれば2週目を開始しているということになります。

事前告知する準備が出来てなかったのでしょうか……

 

その2:おすそわけるメイドインワリオ

こちらではゲームモードの1つとして存在するワリオカップが該当します。

通常プレイでは不可能なルールに挑戦できる遊びがお題として用意されており、

発売直後から毎週火曜日に内容が更新され続けてきました。

 

お題は大きく分けて2種類存在し、

使用キャラ等に対応してスコアを稼ぐスコアアタック と

プレイにかかった合計時間を競うタイムアタック

があります。

オンラインにつなげていれば記録をランキングに登録でき、その段階に応じたご褒美も貰う事が出来ます。

 

 

発売直後から毎週行われ続けてきたモードですが、

2022年8月にすべてのお題がオープンしました。

これ以上新しいお題は出ないという事で次週以降どうなるのか気になってましたが…

なんと一番最初のお題から

再びワリオカップを行う事が決定!!

既に挑戦済の場合は勿論、挑戦し忘れて嘆いている方にも再びチャンスがあります。

因みにゲーム内ミッションの1つには

ワリオカップの全てのお題に挑戦する

ものが存在するので、特にメイワリガチ勢を名乗りたい方は

挑戦をお忘れなく……

 

今回は以上です。だらっだらと書いた前の記事から随分と更新が早い

ちょうど思いついてたところなので前回からだいぶ更新が早いですが、次は未定です_思いつかなければ私自身の超身勝手な事でも書いてみようかと思ってます