風羅のあれこれ記録日誌

思い付きで色々なことを書いていきます

64時代に3Dのレースコースを作れるゲームがあったとかマジ!?

どうも、風羅です。

今回は挨拶はここまで_

 

 

『スイッチオンライン+』によって再びプレイ出来るようになったNintendo 64、その1つであるレースゲーム「F-ZERO X」。

F-ZEROスーパーファミコンから初登場したシリーズですがコースの3D化はこの作品からなので、後の作品(GX、AXなど)への影響力は大きいですね。

 

そんなF-ZERO Xにおいて、

とある会員限定で配布されたという

「EXPANSION KIT」

の存在をある動画をきっかけに最近ググって知りました。

 

そのEXPANSION KITで可能な拡張コンテンツの1つがこちらの動画になります。

www.youtube.com

 

はい_

なんと

レースコースを自分で作れるのです!!

 

会員限定とはいえ、現在のマリカーシリーズでも実現していない要素がまさかこのゲームに存在したとは……レースコースをエディット出来るゲームは他にはエキサイトバイクくらいしか知らなかったので、調べた瞬間は衝撃以外の言葉が出てきませんでした。

 

ただ詳細は割愛しますが、実際の開発ツールに近しい形で作る機能らしく明らかにライトユーザーに出来る代物ではありません。

今でも持っている人はいるのかな……

 

 

スーパーマリオメーカー」という本家マリオブラザーズをベースとしたエディット可能なゲームが人気を博している以上、マリカーの方でもこうしたゲームが出てこないかな……「マリオカートメーカー」的な何かで