風羅のあれこれ記録日誌

思い付きで色々なことを書いていきます

「おすそわける メイドインワリオ」体験版を遊んでみた!!

f:id:winter_hra9991:20210905151218j:plain

 

 

どうもこんにちは、風羅です。

 

最近は『おすそわける メイドインワリオ』の体験版にハマっていましてね。

実に初代ぶりに遊んだのですが、なんといっても斬新の一言に尽きます。

というわけで今回はスイッチで発売される『メイドインワリオ』シリーズの最新作

『おすそわける メイドインワリオ』に関する話を。

これを書くために色々ググってきた

 

f:id:winter_hra9991:20210905152217j:plain

f:id:winter_hra9991:20210905152225j:plain

f:id:winter_hra9991:20210905152405j:plain

「最多、最短、最速」がモットーの手軽さと「バカゲー」としての面白さが特徴的な『メイドインワリオ』シリーズの最新作となるこのゲームは、まずワリオがオリジナルの新作ゲームを作り上げたところからストーリーが始まります。

 

普段はホラーマンションで魔法の修行をしている事が殆どのアシュリーや

前作『メイドインワリオ ゴージャス』で初登場したばかりのルールーも社内にいるあたり、

ストーリー的には『ゴージャス』の続編とも言えそうな雰囲気です。

(詳しくは「ゴージャス」をプレイしてください。因みに私も先日買いました)

 

 

皆が集まって見守るなか、ワリオは早速そのゲームを遊び始めます。

 

が……

f:id:winter_hra9991:20210905153008j:plain

f:id:winter_hra9991:20210905153015j:plain

f:id:winter_hra9991:20210905153023j:plain

突然起きたゲーム機の暴走によって、その場にいた面々がゲーム世界に吸い込まれてしまう事件が発生!!!

 

…したタイミングで体験版でのOPは終了します。

しかし、今度は自分で作ったゲームによる事件ですか……

ストーリーの結末は如何に

 

そんなわけで「おすそわける メイドインワリオ」は、

ワリオ達が作ったプチゲームを、

無理やり(?)ゲーム世界に入れられたワリオ達がプレイする

というゲーム内容みたいです。

実際には私達が彼らを操作するのだけど

 

メイドイン俺」を除いたこれまでの作品は全て、

ワリオ達が作ったプチゲームを、

画面越しに見ている私達がプレイするという内容でした。

この時点で既に新しい。

 

公式ホームページ上では13以上のキャラと200以上のプチゲームがあるといいますが、

仮にそれら全てを組み合わせた場合、

少なくとも2600通り以上!!

プチゲーム要素だけでこれだけ多くの遊び方があるとなると、全てを覚えるのは過去最高に大変そう……

 

それにしても、どんなキャラ×ゲームの組み合わせでもクリア出来るようなプチゲームを考えるのは意外と大変じゃないですかね?

個人的には今のところ一番凝っていそうに感じた部分に思っています。

 

 

体験版で使えるキャラは以下の通り。

f:id:winter_hra9991:20210905170519j:plain

ペアとして登場するカット&アナを選んだ場合、1Pはカット、2Pはアナを使います。

製品版ではドリブル&スピッツもペアとして登場するそうです。

 

 

スピードやレベルの上昇は健在ですが、

それよりもキャラとプチゲームにはそれぞれでやりやすいorやりにくい組み合わせがあるため、スコアチャレンジの際は運との戦いにもなりますね。

 

因みに体験版における私のスコアはこんな感じです。(2021/9/5時点)

f:id:winter_hra9991:20210905170601j:plain

f:id:winter_hra9991:20210905160728j:plain

 

…とまあこのあたりで今回は締めとさせていただきます。

 

 

当初考えていた頻度ほど記事を書けていませんが…実は社会人になりたてなもので…

それ故リアルとの兼ね合いもあり、暫くは月1を目安に書いていこうと思っております。

 

 

それでは、ここまで見ていただきありがとうございました!!

また次の記事で